にいなんなん♪

2人のこどもたちとの日々&ママのつぶやき日記

だいぶおしゃべりが上達したさきですが、いくつかヘンテコ語を話します。

今はこの4つ。

1.けしもぐ
2.さんぶっちゅん
3.ごはんぶつ
4.がじゃいも

答えは 1.消しゴム 2.30分 3.ごはん粒 4.ジャガイモ

4.のジャガイモはにいなが同じ間違いを最近までしていた影響で覚えてしまったものです。
1.と2.は母音はあっているけど子音が違うという何とも器用な覚え方をしています。

そのうち普通に戻ってしまうので今のうちに堪能(?)しておきます。 
今日はにいなの幼稚園の入園式でした。

年中での入園なので間もなく5才になりますが、生まれてからここまで本当にあっという間でした。

同じマンションからは年中3人、年少3人が入園。うち一番気の合うはるなちゃんと同じクラスになりました。良かった~。

朝起きてから終始緊張でしたが、大きな声でお返事も出来たし何とかやっていけそうです。
幼稚園でのびのび過ごしてくれればいいなぁ、と思います。


*写真は後日UPします。
あと半月で今年もおしまいですね。早いなぁ。

にいなは何やらアレルギーで目は赤いし鼻もグズグズ。
さきは咳をゲホゲホ。アレルギーの薬はもうないし、肌もカサカサなので病院に連れて行きました。
アレルギーが絡む時は前住んでいたところの先生に診てもらっています。にいなはスギ花粉症なので早めに抗アレルギー薬の内服を始めることにしました。

そのあと病院近くの行きつけの酒屋さんに行きました。

お目当ては12月中旬に入荷してくる「十四代」!今年は「龍の落とし子 純米吟醸」の720mlを1本分けてもらいました。大みそかにママ実家で飲む予定です。楽しみ~。
ついでに「八海山 しぼりたて生原酒 越後で候」(12月限定発売)もゲット。こっちのお酒はアルコール度数が20度!どんな味なのでしょうか…?

いつもお酒を買っているのは「掛田商店(http://www.kakeda.com/)」。
基本は卸中心の酒屋さんですが、小売りもやっています(通販はしてません)。レア酒も定価で売ってくれます。社長さんや店員さんと仲良くなると無名だけどおいしいお酒をたくさん教えてくれますし、レア酒も手に入れやすくなります。

今まで飲んでおいしかったのは
芋焼酎は「伊佐大泉」「相良兵六」「萬年(無濾過)」「晴耕雨読(黒麹)」
麦焼酎は「ちくご胡坐」「つくし(黒)」「松露くろむぎ」「おこげ」「万年星」「襲」「梟」
日本酒は「王禄」が一番インパクトがありました。

車でも行けるので(試飲は不可ですが)、お酒好きな方は一度足を運んでみてください。
先週の火曜日はこども医療センターへ。さきのアレルギーで唯一除去していた卵の負荷試験のためです。

本当は外来でやりたかったのですが、年内の予約が満杯のだったのと、卵は症状が強く出やすいので今回の負荷試験は病棟に1日入院して行いました。

朝9時に病院に着いて、まず手続き・検温・問診。病棟に上がってから計測。いや~、大変!

10時半に先生が来て負荷試験スタート。
通常卵の解除は症状が出にくい卵黄から始めるのですが、さきはアレルギーの症状が比較的軽い事・全卵が食べられないと除去の大変さは変わらない事もあり今回はいきなり卵白で試験することになりました。

最初は0.5グラムから。15分たって何も症状がなければ次は0.7グラム。さらに15分後に1グラム。最後に2グラム食べて試験終了。昼食をとって午後1時半までに何もなければ診察後に帰宅の予定でした。

…が、お弁当を食べて5分ほど経つと顔が赤くなり、顎にじんましん。さらにはわきと膝の裏にもブツブツが!すぐに先生を呼んでもらって、まずはポララミン(抗アレルギー薬)を飲ませたあと血中の酸素飽和度を見るためモニターを着けて午後3時まで様子を見ることになりました。
(なぜモニターを着けたかというと、アナフィラキシーショックが起きた時すぐに対処できるようにするためです。ショックが起こると酸素飽和度が異様に下がるのですぐわかるんだそうです。)
その後は薬が効いて症状も落ち着き、病室のベッドで1時間以上お昼寝をしました。

負荷試験の結果は、自宅で卵白0.5グラム(全卵なら1グラム)を与えて3日じんましん等が出なければ次の日から量を1.5倍に増やしてまた3日…の繰り返しで食べられる量を増やしていきます。
あと、ハンバーグのつなぎ・フライ&天ぷらの衣・クッキー・ケーキ類の確実に加熱して食べるものはOKが出ました。これで料理がだいぶ楽になります。

しばらくお薬は手放せないでしょうが、卵の除去が開始できて良かったです。
と聞くと
「にすぁい(にさい)」と答えるさきちゃん。

今日は2才の誕生日!
さきはもう随分前から2才のつもりだったと思いますが、今日からが正真正銘の2才です。

よく『魔の2才児』と言われますが、さきは一才半から魔の2才を発揮中。ついでに体格も半年先です。昨日病院で計測したら身長87センチ体重(着衣で)12キロでした。

すくすく大きくなあれ!
